ブログ初心者が40記事書いた結果

ブログ
こんな方にオススメ
  • これからブログを始める方
  • ブログ40記事未満の方

先日ブログの記事が40記事を超えました。

今回で、ブログ42記事目です。

ブログ1記事目が2020年2月25日なので、4.5ヶ月かかりました。

ブログの書き方や悩みは、ブログを30記事を書いたころと変わっていません。

ブログの書き方が気になる方は、「ブログ初心者が30記事書いた結果」を参考にしてください。

ブログ40記事書いたら100万くらい稼いだのか?

こんな質問されても答えは「NO」です。

がっかりさせてしまうと申し訳ないですが、収益0円です。

今回の記事は「たった40記事で、100万円稼いだ」とかではありません。

稼げていないのが、逆に信憑性になるかもしれません。

今回は、ブログ30から40記事の間に「やったこと」と「起こったこと」を書きます。

これからブログを始める方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

ブログ40記事までにやったこと

ブログ40記事までに、やったことをまとめます。

  • ブログっぽいデザインに変えた
  • ブログのために本を読んだ
  • 他の人のブログを読んだ
  • Google AdSenseに申請

これらを紹介していきます。

ブログっぽいデザインに変えた

ブログを書くときは、やることが結構多いです。

ブログ初心者は、一つ一つ苦労しながらやっている方も多いと思います。

私の場合は、デザインを全然気にしている余裕がありませんでした。

ただ、私のブログのデザインが、他の方と違うという事は認識していました。

ブログは、投稿した後からでも修正ができるので、デザインは勉強してから修正すればいいと思っていました。

そんな時に、デザインに参考になる動画がありました。

人気ブロガーのヒトデさんのYouTube動画です。

実際の内容は動画を見てください。

【Cocoon】ブログを30分で「それっぽい」デザインにする手順を紹介【難しい事しません】

ブログ初心者でも、30分くらいあればデザインを決められます。

たった30分で、サイトがブログっぽくなるので、ブログをこれから始める方は参考にしてみて下さい。

私は動画と同じ事しかしてません。

ブログのために本を読んだ

今まで書いたブログは、ほとんどが家事の内容です。

理由は、「毎日やっていて、知っているから」です。

経験した内容だけで書いており、ブログのための勉強はしていませんでした。

ブログのために読んだ本は2種類です。

  • ブログを書くための本
  • 家事関連の本

ブログを書くための本

沈黙のウェブライティング

「ブログのための本」として調べたら、1番初めに出てくるのが「沈黙のウェブライティング」です。

SEOと言えば、この本という一冊です。

ブロガーの方なら、ほぼ全員読んでるんじゃないかと思います。

Twitterやネットで調べても、必ず出てきます。

デザインの際に紹介した、ヒトデさんの動画でも紹介されています。

本の内容を省きますが、基本的に会話形式なのでめちゃくちゃ読みやすいです。

ブログをこれから始めるなら、まずは読んでみましょう。

人を操る禁断の文章術

「人を操る禁断の文章術」はメンタリストのダイゴさんの本で、タイトルはちょっと怖い感じですが、内容は全然怖くありません。

簡潔に言うと、「人に行動してもらうような文章を置きましょう」という内容です。

  • 人はどんな時に動くのか
  • そのためにどんな文章が必要か

などを学ぶことができます。

言われてみると当たり前ですが、初心者ブロガーではわからないことも多いと思います。

ブログのための読書の注意点としては、「理解することを実践するのは違う」ということです。

本を読んだからといって、良い文章が書けるようにはなっていません。

ですが、これからより良い文章にするために、読んで勉強するようにしましょう。

家事関連の本

けーもすブログでは、家事に関することを書いています。

将来的には家事以外のことを書くつもりですが、今は家事中心です。

本を読み始めた時期が、ちょうど「片付け」に関する内容を書いている頃でした。

そこで、家事関連の本として、片付けや掃除に関する本を読みました。

読んだ本はコチラです。

  • 人生が整う家事の習慣
  • これが人生最後の片付け
  • 家事上手になれる本
  • 効率化オタク主婦が教える時短家事入門
  • 家事なんて適当で良い
  • やめてみた

本の内容は省きますが、片付け関連の記事の参考にしています。

もちろん、本の内容を丸パクリではありません。

自分の経験に+αして、書いています。

家事の本を読んでみて

私は毎日家事をしているので、家事の時に本に書いてあったことをしてみようと思います。

「ブログに役立つ」というよりは、日々の生活に役に立っています。

これからブログを始める方は、万が一ブログで成果が出なかったとしても、本を読んだ知識だけは手に入れられます。(人気ブロガーのヒトデさんがよく言っています)

また、家事の本はめちゃくちゃ読みやすいです。

読みやすすぎて、1時間くらいで読み終わる本がほとんどでした。

自己啓発書や専門書で出てくる、よくわからない単語が家事の本にはありません。

私は自己啓発書を読むぐらいなら、家事の本を1冊読んで、家事の時間を1分でも短縮させる方が有意義ではないかと思います。

何はともあれ、普通に家事の本を読んで楽しんでいました。

ブログの本はkindle unlimitedで読もう

ちなみに今回紹介した家事の本6冊は、すべてKindleunlimitedで読むことができます。(2020年7月15日現在)

ブログのための本を大量に買っていると、家が本で埋め尽くされますよ。

家を本で埋め尽くしたくないブロガーは、kindleunlimitedがオススメです。

Kindle unlimitedなら月額980円で12万冊を読むことができます。

書籍だけでなく、漫画や雑誌も読めますよ。

私の場合家事の6冊合わせると、大体6000位なので、私は1週間程度で元を取ることができました。

今なら、1ヵ月間無料キャンペーンや、2カ月間198円のキャンペーンをやっているので、ぜひ試してみてください。

ブログの本はKindle Paperwhiteで読もう

私は家事の本をKindle Paperwhiteで読みました。

ブログ30記事を達成したときに自分へのご褒美として買ったものです。

Kindle Paperwhiteはブロガーにとっては必須のアイテムす。

理由は3つです。

  • ブルーライトカットで、夜読んでも眠りを妨げない
  • 軽いので、カフェでも本を参考にできる
  • 防水なので、お風呂でも読める

Kindle Paperwhiteなら、ブロガーの人って最も困る悩み「時間がない」を解決するために役立ちます。

外でブログを書きたい時や、夜中にブログの情報を調査したいときなどに便利です。

私個人としては、ブロガーならパソコンの次に必要なものんじゃないかなと思います。

他の人のブログを読んだ

ブログを40記事書いても、ブロガーの中ではまだまだ初心者です。

他の人のブログを参考にしながら、デザインや文章構成、画像を入れるタイミングなどとにかく参考にしています。

他のブロガーを参考にしたいなら、ブロガーのためのオンラインサロン「ABCオンライン」がオススメです。

ABCオンラインなら、ブロガーがたくさんいます。

作業報告やフィードバックで、ブログ記事がどんどん投稿されていきます。

ブロガーを探して、1つずつ記事を見て行かなくて良いのが楽チンです。

収益報告もあるので、稼げてる記事がどんな記事かもわかります

月額1980円かかりますが、Twitterよりも濃い情報が載っています。

これからブログを始めようという方は、是非入会してみて下さい。

ちなみに私はブログ立ち上げの瞬間から会員になりました。

Google AdSenseに申請

30記事超えたあたりで、Google AdSenseに申請しました。

実は、今まで10記事ごとに申請して、2回ほど「お祈りメール」が来ていました。

コレが来ると、結構ショックなんですよね。

「もう祈りは嫌」と思って、申請するか迷っていましたが、次こそはと思って申請しました。

申請方法は「グーグルアドセンス 申請」で検索しましょう。

ブログ40記事書いたら起こったこと

Google AdSenseに通った

Google AdSenseに申請してから、約1週間経って審査に通った連絡が来ました。

記事のリライトはしていないので、正直なんで通ったからよくわかっていません。

今まで落ちていた時と変えた点は、ブログサイトのデザインと記事数を増やしたことです。

これからブログを始める方は、最低限のデザインと記事数を増やしていけば、通る可能性があるかもしれません。

ABCオンラインでGoogle AdSenseに通ったことを報告

私が入会しているABCオンラインで、Google AdSenseに通ったことを報告しました。

今まで報告できる成果がなかったので、とりあえず何か成果を残せて良かったです。

皆さん優しいので、「おめでとう」と言ってくれました。

こういった喜びを共感できるのが、ブロガーが集まっているABCオンライの魅力だと感じました。

会社の同僚に「Google AdSense通ったんだよ」と言っても「何それ?」状態です。

喜びを共感したい方は、オンラインサロンに登録してみてはいかがでしょうか?

TwitterでGoogle AdSenseに通ったことを報告

私はTwitterもやっています。

Twitterでも、Google AdSenseの通ったことを報告しました。

私は、毎日晩御飯のメニューに困らないように晩御飯の写真を投稿しています。

残念ながら、基本的にイイねは2件くらいです。

ですが、Google Adsenseに通った時はいいねが20件ぐらいもらえました。(普段の10倍です)

成果を出したときは、SNSの効果があると実感しました。

ブログを書いてみましょう

以上、ブログ40記事書いて、やったことと起こった事でした。

皆さんの、ブログに対するモチベーションになれば幸いです。

ブログのための勉強や本を読んだりすると、ちょっとずつ変化が出てきます。

これからも、ブログ10記事ごとに書くので良かったら見てみてください。

また、けーもすブログでは、他の記事も書いてますので、よかったら参考にしてみてください。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

プロフィール



けーもす

メーカーの開発職務をしながら、家事をする中で「家事の効率化」を研究中。
家事を効率化して、趣味の時間を作ることをコンセプトにしたブログを運営中。
趣味はスノーボード、水泳、読書、ウクレレ

当ブログは「にほんブログ村」「FC2ブログ」に登録しています
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
FC2 ブログランキング

ブログ
スポンサーリンク
ke-mosをフォローする
けーもすブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました